こころの終活コース2期生募集

記事のサムネイル画像

こころの終活コース2期生募集

2023.08.19

カテゴリー

タグ

◆文化浴大学のシュウカツ

「文化浴大学」では人生後半の学び舎として、「就活(シュウカツ)」ではなく「終活(シュウカツ)」をしています。人生後半をよりよく生きていくための活動。ゆっくり文化浴して、「今」を五感で感じながら、自分を知る・・・そんなリトリート終活です。

ちょっと想像してみてください。一人自宅でノートとにらめっこしながら、エンディングノートを書くのと、悠久の歴史の中で大自然や仲間と対話しながら、そういうことを考えるのとでは、中身は大きく変わりそうでしょう?
文化浴大学のこころの終活コースは、京都市西京区の浄住寺という美しいお寺で行います。浄住寺は世界遺産で有名な苔寺や観光客が多く訪れる鈴虫寺の近くにあり、歴史ある建造物、春夏秋冬の美しい自然、天然記念物も生息する隠れ名刹。藤岡芝山住職のご指導で座禅(椅子OK)をして、自分に向き合い心を整え、エンディングノートを作成します。

◆マンダラエンディングノート

使うエンディングノートは「マンダラエンディングノートR」といいます。
あの大谷翔平選手がここまでの大スターになったわけは、花巻東高校時代の恩師・佐々木洋先生が大谷翔平選手に与えた「マンダラチャート」にあると言われます。
「マンダラエンディングノートR」は、この「マンダラチャート」と同じ原理をもつ終活版ですから、これを書けば、人生後半のホームランが約束されたようなものです(笑)!
ファシリテーターは、文化浴大学2018年入学の野渕優子さん。これまで、話を聞くたびに様々な学びを習得し、進化し続ける野渕さん。その姿はマンダラエンディングノートRの賜物のようです。

▼こころの終活コース

全10科目・5日間 会場:浄住寺3日間 zoom2日間
合計20時間(休憩時間含む)
1. 10月14日(土)10~15時頃 会場:浄住寺
2. 10月28日(土)10~15時頃 会場:浄住寺
3. 11月11日(土)13~15時頃 会場:zoom/ご自宅
4. 11月25日(土)13~15時頃 会場:zoom/ご自宅
5. 12月 9日(土)10~15時頃 会場:浄住寺
※浄住寺:京都市西京区山田開キ町9 アクセス・・・京都バス「苔寺・すず虫寺」下車徒歩約5分、阪急嵐山線「上桂駅」下車徒歩約10分

※zoomでの受講ができない方は、京都市中京区のカフェ(サロン)でご一緒にご受講いただけます。ご希望の場合は場所を追って知らせます。ご欠席された場合は、後日、録画視聴(アーカイブ受講)が可能です。

【Step1】人生の未来図
【Step2】私の人生
【Step3】病気・介護状態になったら
【Step4】大切な人へのメッセージ
【Step5】葬儀
【Step6】お墓(納骨)
【Step7】財産
【Step8】相続・遺言
【Step9】供養
【Step10】人生の地図~私が大切にしていること~

受講料 モニター価格 38,000円(税込・教材費込・昼食代別途※)
※昼食代:浄住寺での開催日は1,500円程度のお弁当をご用意します。

文化浴大学入学金※10,000円→5,000円 キャンペーン価格(~9月20日) ※入学金は1度だけお支払いいただく費用です。総合文化コースをご受講生(卒業生も含む)はお支払いいただく必要はございません。

お申込み・お問合せ

◆受講生の声

:::1期生の声:::
▼終活とは、葬儀や相続等具体的な事に目がいっていましたが、講義を受けてそれ以外にも成すべき事が有るのを教えていただきました。これからも人生を楽しみ、最後の日まで前向きに過ごしたいと思うようになれました。

▼とても素晴らしい経験を本当にありがとうございました。メンバーの皆様や浄住寺様とのご縁。坐禅が終わった後の清々しい気持ち。このように穏やかな時間をいただいたことをありがたく思っています。

▼リモートだけでなく、一緒に受講された人達と、浄住寺という自然豊かで静かな環境のなか、座禅も体験でき、終活について考える事ができ最高の時間を過ごすことができました。マンダラエンディングノートをご紹介くださった野渕さん、場所を提供くださった藤岡住職、コースを考え開催してくださった澤野さんに心より感謝します。もちろん美味しいランチの手配もありがとうございました。

▼私にはとても一分では書ききれないことが多くて、本音でも建て前でも、すぐには書けないことが多かったので困りましたが、人生を見つめ直したり、これからの生き方を考える良い機会になりました。私にとって「終活」は、残りの人生の過ごし方を考える事でもありました。出来るだけ悔いのない時間を過ごしていきたいと思います。

▼「本当に良かった」これが第一の感想です!ずっと書けなかったエンディングノートをこんなにスラスラと書けたのは、仲間がいて、野渕さんの適切なリードがあって、時間を制限されながら、その場で感じたことを書く!

こんなにもうまく運ぶものなのですね!「今書けなくても、本音でも建て前でもいい。次に向き合った時、以前の考えが変わってもいい」そう言われると、ものすごく肩の力を抜いて向き合えました。もちろんもう少し時が経てば、問題点を見つけ出せるような気もします。

▼家内への手紙事件が一番の良い思い出になりました。授業の中でプライベートな部分をさらけ出せる雰囲気、そして皆さんの言葉からの新たな気付きに驚きの連続でした。

最後は浄住寺の共同永代供養塔に眠ることを夢見て、ご縁に感謝し、残りの人生悔いのないように生きていきます。野渕さん、澤野さん、受講生の皆さんありがとうございました。

▼日頃考えた事のない問題や、考えねばならないけれど後回しにしている問題を他のメンバーの方々と、素晴らしい環境で語り合うことができ良い経験になりました。自分で認識していなかった自分の内面に気づくようなこともありました。静かな緑美しいお寺で皆さんと共有した時間に癒しをいただきました。

▼ありがとうございました。無事に卒業できて、ほっとしています。お寺の石段でお寺に行けて、体力が戻った事も嬉しかったです。今日は季節の花や元気な池の鯉にも癒やされました。浄住寺さんの魅力をたくさんの方々に知っていただきたいなと思いました!

▼みんな揃って浄住寺さんで同窓会ができる事を願っています。

▼終活コースに参加出来てとても良かったです。大好きな浄住寺で身も心も癒されて、同じ思いを持つ人達と一緒に考える事ができ、終活の初めの一歩が踏み出せた気がします。

▼ありがとうございました。本当に実のある講座で、気づきがたくさんありました。

▼おはようございます。昨日の講座から一日明け、余韻に浸っています。参加させていただいて良かったです!私のイメージする終活とは違っていて、涙あり、笑いありの5日でした。

ご準備下さった細やかなお心遣いの数々、浄住寺という素晴らしい環境。最後の坐禅。今回は蚊がいないねと話していたら、ご住職が無香の蚊除けを置いて下さっていたことに感動!タイサンボクの花言葉にも感動!早くも「こころの終活」ロスになっています。是非、浄住寺さんで同窓会希望です!素晴らしいご縁をありがとうございました。

・・・などなど、高い評価をいただいています!

終活が気になりつつも、先延ばしにしている人

人生の後半を自分らしく豊かに生きたい人

美しい寺院で心身を浄化したい人

この秋、「こころの終活コース」を体験しませんか?

お申込み・お問合せ